人生そのもの、エンタメ化

気ままにアウトプット

70以上の職を経験した僕にとって仕事とは

 

こんにちは!

いまだにブログに慣れないけんけんです!!

 

こんなにも文章を書くことから遠ざかっていたのか、、、

ひしひし感じております。笑

 

しかし、ブログはスキルアップのためのツールだと思っているので

がむしゃらに書き続けようと思います!!!

 

さて、タイトルにもある通り

僕は今までアルバイトを含めると70以上の仕事を経験しました!

飲食業や小売業、製造業や職人的な仕事まで、

なかなか幅広く手を出して来たと思います!!

 

ただそんなにも多くの職を経験したと言うと

「何をやっても続かないやつだ!」

と、思われることもしばしば、、、

 

ここではっきり言わせて頂きたい!!!

 

僕は1つのことをずっとやり続けるのが嫌いです!

退屈です!!!!

 

分かりやすく言うと、

何をやっても続かないのでは無く

続ける気が無いです!!笑

 

はい、社会不適合だとよく言われます!笑

 

そもそも僕にとって仕事、アルバイトとはなんなのか。

 

僕にとって仕事とは、、、

 

『お金を頂きながらスキルアップできる実践型の教育』です。

 

例えば、料理ができるようになりたい!

そう思った場合普通は、

調理の専門学校や、料理教室を検索すると思います。

もちろんそれは正解だと思いますし、

ちゃんとした技術や知識を学べるでしょう!

 

でも当然お金を払わないといけません。

 

それよりも自分の学びたいジャンルの飲食店で働けば

実践型で学ぶことができ、お給料もいただく事ができます!

 

素敵すぎませんか!?

 

ほとんどのアルバイトの方は

『お金』目的で働いていると思います(私見

そこに『学ぶ』目的の人間が入ると、

教育する側としては、意欲のある人に

どんどん新しいことを教えたくなるので

単純に成長が早いです。

 

そして時給も上がり、『お金』目的の人よりも

いいお給料をもらえる事になります。

 

ライブ配信SHOWROOMを立ち上げた前田さんも

英語を学ぶのに、NOVAで働き始めたとおっしゃっています。

 

学びたい事があればどんどん

その業種に飛び込むべきだと思います!

 

僕は70以上の仕事を経験しましたが、

一つだけルールを作ってます。

それは、、、

【最速で仕事を覚える事】です!

 

例えば飲食店。

教えて頂いた内容はもちろん、

・お店の流れ

・メニュー、そのレシピ

・冷蔵庫のどこに何があるか

・客席の卓番

 

これを全部アルバイト初日にメモを取り、家に持ち帰り、覚えます。

全部覚えます。

 

全部です。

 

2回目のアルバイトの時には完璧の状態で出勤します。

 

『こいつやるな』

 

と思われたら勝ちです。

そこからはどんどん新しい事、アルバイト以上のことを教えてくれるはずです。

 

僕はすぐに時給交渉するので2ヶ月目から時給が上がります。笑

これは『お金』目的ではなく『承認欲求』に近いです。

ここで時給アップを断られてしまったら

相手の想定内でしか成長できてない、ということなので

もっと努力します。

 

必要なのは、

【圧倒的な努力】です。

 

僕は記憶する事が得意では無いので、

ひたすら紙に書いたり、声に出したり、

頭の中でシミュレーションしたり、

必死で仕事を覚えます。笑

 

普通の人が2年間アルバイトして、

そこから1年間社員になって覚えるようなレベルのことを

僕は3ヶ月で学びたいと思ってます。

 

これを3つほど掛け持ちして同時にやっています。

 

そして学び終えたら、次のことを学ぶため退職します。笑

 

辞める時に引き止められる人材でありたいと常に思っています。

 

 

・やりたい事が無い

・今何をしたらいいか分からない

・将来が不安

 

そんな人はなんでもいいから一度全力で学びましょう!

僕ももっと頑張ります!!!

 

ではまたっ!