人生そのもの、エンタメ化

気ままにアウトプット

福井再興戦略を練る

 

どうも、けんけんです!!

 

今日は真面目に!?

自分の頭の中の整理も兼ねて、現在の構想を書き出してみたいと思います!

 

お付き合いください!!

 

 

今僕は、地元福井県のアップデートをしようと考えています。

それの仮のプロジェクト名が

 

【福井再興戦略】

 

です!!!!

 

単純に生まれ育った福井県を、より良い環境にしたいと思い

構想を練っています!

 

現状として福井県は、

夢を語り辛い場所だと感じています!

 

歌手や俳優になりたい。

 

そんな夢を語る人間は笑われます。

本気で応援してくれる人、

いや、本気と捉える人すらいないかもしれません。

 

僕は音楽、歌うことが好きで

音楽関係の仕事、あわよくば歌手になりたいなんて思っていた時期もありました。

 

ですが、言葉にした言葉一度もありません。

 

馬鹿にされると思っていたからです。

 

僕の周りの友達は、美容師になる夢でさえ反対されていました。

 

大人はみんな言います。

「いい大学を出て大企業に入り安定した生活を送れ。」と

 

いい大学?

 

大企業??

 

安定した生活!?!?!?

 

 

何がいい大学なのか。

何が大企業なのか。

 

そして今の時代、安定とは一体なんなのか。

 

確かに、いい大学からの大企業に勤めること。

公務員として生きること。

 

それらが安定だと言われる時代は確かにありました。

 

しかし時代は変わります。

最近よく見かけるこの画像。

f:id:kentayamazaki:20180827205505j:plain

 

この30年で劇的に日本が変化しているのが分かります。

 

過去の安定は現代において、なんの価値もありません。

 

この現実を受け止めて、思考をアップデートしていくべきだと感じます。

 

そこで意識をアップデートさせるイベントを企画しました。

【Update Conference】という講演会のフェスのようなイベントです!

 

意識高い系が行くというイメージの講演会をポップに

参入障壁を低くしてみました。

 

実際に現代の働き方を体現している方々をお招きして

講演していただこうと思っております。

 

県や市を巻き込んで、定期的な開催ができればと思っています。

 

しかし、本や動画を見てモチベーションは上がったが

今自分は何をしたらいいか分からない。

という方がほとんどだと思います!

 

そこですぐに行動に移せる環境を準備しておくことが大切だと思います!

 

そこで計画しているのが

【若者による街作り】です!

 

若者で福井駅前を盛り上げようという企画です!

 

福井駅前の現状は悲惨なものです。笑

車社会の福井県で、有料パーキングしかない駅前、、

それでいて魅力的なお店も認知されていません。

人が来るわけありません。

 

若者の集まるコミュニティスポットとなれば、

お店も増え、活気づくだろうと予測しています!!

コワーキングスペースや、カフェ、はたまた新しい業態のお店か。

それを考えること自体が一つの行動だと思います!

 

そんな福井を作りたいと思います!

 

続きはまた書いていこうと思います!笑

 

ではまたっ!